So-net無料ブログ作成
検索選択
ビール ブログトップ

270円居酒屋が目立っている新宿界隈・・・ [ビール]

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 

↑押してして頂けると大変恐縮です。(というか本当に助かります。上だけでもお願いします。)

------------------------------------------------------------------ 

お仕事ついでに新宿へ・・・・・

久々の新宿。

新宿界隈を見ると、ヤマダ電機の新しい店舗やら、何よりも、270円均一居酒屋が目立ってますね。

世情をあらわしているとはいえ・・・・テレビでも報道していますが・・・・

新宿で安い居酒屋といえば、「一休」ですよね。

初めて行った時、安さと、飲みすぎで倒れている学生に結構びっくりしました。

しかし、270円だと、一休も大変だなーと。

テレビで日本人の貧富の差が拡大ではなく、日本人全体が貧乏になってきたと言っていましたが、そうなんでしょうね。きっと。

ヤマダ電機に行くと、中国人があいかわらず、札束で買い物しているのを見かけ、「今」貴族は中国の方なんだなと見せつけられますね。

デフレスパイラルに思いっきりはまっている日本ですが、個人個人、出来る範囲で充実の人生を送る事がおそらく、最も良い事 となるでしょうね。

今年の新入社員も昨年同様、終身雇用と安定を望むという傾向だそうですが、一部上場企業が簡単に飛んでしまう世の中。無駄な理想でしょうね。飛ばない会社はないと思って、自分を日々磨かないと駄目だと思いますが・・・・・

話は戻りますが、270円ならぬ300円均一なら、柏にもあるのですが、一度行ったら、結構、飲んでしまい、そんなに変わらなかった覚えがあります。

結局、家で飲んだ方が安く済むのです。当たり前ですが・・・・・・・

日本酒も、1200円も出せば、750mlで美味しい銘柄が手に入りますし、ビールも言わずもがな。

この間、バーに行くと、確かに場所と雰囲気に価値があると言われますが、一杯700円くらいですから・・・・高いですね。

年齢とともに考え方が異なりますが、今は家で飲むが一番です。きっとこれからずっとそうなるでしょうね。自分の場合、料理する事も嫌いではないし、むしろ好きだし・・・・・・

そういえば、最近、料理教室がショッピングセンターにあり、びっくりしていますが、なんと、男は駄目らしいのです。

正直、「自分もパンとか作ってみたい」と思うのですが、なぜ駄目なんでしょうか?

なにはともあれ、今回は随筆的内容でした。

-------------------------------------------------------------

 

内呂建築設計事務所 

茨城県県南地域

土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、
龍ヶ崎市、つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、
稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

千葉県北西部

柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市

浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等

を中心にやっております。都内も東半分エリアは大丈夫です!

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/wt66lnm34oom

建築家選びの新しいやり方 施主と建築士 の 家づくり 店づくり リフォーム

With Architect ウィッズ アーキテクト


nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キリン The Gold について [ビール]

スーパードライフリークとして、まともに褒めたくないというのもあるのですが、あれから、何杯か飲んでいるうちに、「これは何かに似ている。そう、ピルスナー系の味そのものだ」と実感。香りもし、味わって飲むというビールに感じました。

要するに、何杯も飽きずにごくごく飲むのとは違うかな。というもの。

スーパードライはどちらかといえば、味わいより、ごくごく飲みのどごし!という感じで、比較するにしてもできないかなという今の感想です。

これはこれで「旨い」というのが、キリンThe Goldの印象です。

そもそも、このThe Goldは、熱処理している缶ビールでいう、「生」ではないのです。キリンは熱処理するのが、ラガービールでも当たり前だったのですが、98年にスーパードライのせいもあり、「生」としてしまいました。昔の味わいを求めるお客用に、クラシックラガーを登場させました。自分はクラシックラガーは味わいのある良いビールと思ってますが。現在、レギュラーライナップの中で、キリン一番搾りとキリンラガーは「生」(殺菌熱処理しない)であり、クラシックラガーとThe Gold は熱処理したものという状況で、まーキリンとすれば、熱処理がいいと考えているのかもしれませんね。

そういえば、「生」ビールというと、スポーツ観戦や、お祭り、そして、居酒屋のピッチャーからのビールというイメージがあり、あれが本来の「生」ではありますが、言葉だけでいうと、殺菌熱処理なしのビールというので、缶もピッチャーも同じということになります。実際、お店で出しているのも、樽生といって出していて、中身はスーパードライや一番搾りなんですね。

じゃ、ラガービールとは?

意味を紐解くと、「下面醗酵酵母使用するもの」で、酵母の使い方で名前が付いているということらしいのです。ちなみに、「バスペエール」というビールがありますが、あれは「上面醗酵酵母使用」だそうです。

まー、キリン The Gold ザ・ゴールドは、おいしいのです。

(でもやはりスーパードライが好きなんですが・・・・)


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

キリン ザ・ゴールド 初飲! [ビール]

久々に麦酒ネタですが、話とはキリン「ザ・ゴールドです

飲んでみた最初の感想ですが、やはりキリン味でした。

キリンラガーのような、独特のホップの味でしたし、口当たりはなかなか良かったですが、やはりどうも自分はスーパードライの方が飲みやすい感じがします。

キリン風味ともいえる、ホップの香り・苦味の感じは自分にはひっかかる所もあるのです。実は、キリン風味は工場でも変わりません。まーこれがキリンのいいところでもあり、ファンが多いのはここなのですが。

クリアーな感覚、そして何杯でも飽きないト度は、

自分としては、スーパードライ>サントリープレミアムモルツ>ザ・ゴールドというかんじですね。ドイツ麦酒や、本物のビールという思考の方だと、お勧めかもしれません。

キリンが対スーパードライとした戦略ですが、実は専門家から言わせると、新規開拓というか、最近、若い世代がビールを好まなくなってきているのを、このビールで獲得しようというのが狙いで、缶のデザインも、ラガーや一番搾りと違うようにしたのですね。キリンについては、サッカー日本代表のオフィシャル企業でもあるので、ネームバリューは若い世代にもあると思うのですが、昨今、焼酎ブームやらワインやらと他のお酒が流行ったので、はたしてどのような結果がでるか?

自分の廻りでも、スーパードライが一番という人間が多く、20代後半から30~40代前半は、スーパードライ層ではないかとも思っていますが、実際のリサーチではどのようになっているのか?

いづれにしても、キリン「ザ・ゴールド」も何回か飲んで、もっと味を覚えたいと思っています。というか、これを飲ませてくれる工場に行きたいというのが本音です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のビール工場・・・・・ [ビール]

相変わらず、好きなので、また行ってしまいました。

そうです。茨城県守谷市のアサヒビール工場。キャンペーン期間中が今日でおしまいで、凄い人でした。キャンペーンというのは、通常なら、スーパードライしか飲めないのですが、期間中のみ 黒生・プレミアム熟撰・プライムタイムが30分飲み放題なんです。

感想からいうと、プライムタイムは缶ビールだったので、×。もともと、高級仕様のビールというのに、あんまり好きでないことも手伝って、良い印象を受けませんでした。黒生は、ゆっくり飲むには○。下手なお店のギネスより、遙かに旨い。まー普通のお店ではない黒という感じです。スーパードライは、守谷の工場で作っているので、はっきり言って、「うまい」。自分が思うに、この味を出せる店はなく、工場だけでしょうという感じです。

で、プレミアム熟撰については、これがなかなか。スーパードライのように飲みやすく、微妙に味がある。限られた店しかだしていないという一品で、缶だと、お中元用のスペシャルパッケージのみで購入できるものです。これは、自分に限らず、結構、好評だったそうです。

いずれにしても、やっぱりスーパードライが好きなんだなとつくづく思ってしまいました。取手のキリンビール工場は行ったことがあるので、千葉のサッポロビール工場に行ってみたいと思ってます。これは今年度中にすべきミッションですね!

 これは以前取った写真です。

 

 

上二枚は、その守谷工場の展望試飲会場です。景色の良い60mも高いところで飲むのです。今日は気候が寒かったのですが、5月の連休前後、そして10月の中頃~後半まではビールがとても美味しく、ここで飲むともっと旨いですよ。もちろん、くそ暑いもいいのですが・・・・


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アサヒビールのキャンペーン [ビール]

今、アサヒビールがアサヒプライムタイムを出すからといってキャンペーンしてます。
工場に行った方がいいですよ!!!!!
黒生、プライム、プライムタイム熟選、スーパードライです!!!!

たぶん、めちゃくちゃうまいですよ!!!!

6/28から7/17までです!!!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

キリンとアサヒどっちが人気があるのか・・・・・ [ビール]

自分はアサヒビールのファンです。
統計的にも、アサヒブランドが多く、我ながらすごいと思ってます。

ファンといういうと、設計の道具も「ステッドラー」が好きで、そればっかりです。

自分でこだわりがあるのはこのくらいで、前までジーンズはリーバイスばかりでした。

しかし、ビールというかキリンの方が人気もファンも多いでしょうね。
そんなことを アサヒの社員が言ってましたから・・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱりビールは!!!! [ビール]

スーパードライ

ワールドビジネスサテライトで言ってましたが、濃い口ブームだそうで・・・
ビールはそうならないかな?

今日はスーパードライ!やっぱりうまい!
また工場のビールが飲みたい!!!!

こういうのがあるとビールが家庭でうまくなる!!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
ビール ブログトップ
メッセージを送る