So-net無料ブログ作成

持論 人の雇い方 [独立]

国産材使用の家 消臭・調湿・健康的な家・部屋・リフォーム の設計事務所をやっています。

分かりやすい設計料・作業の明確化をおこなっています。

詳しくはホームページまで 

千葉版 http://officeu.web.fc2.com/UAO/

茨城版 http://1st.geocities.jp/nao_denim/

------------------------------

自分は、正直に言えば、一人で活動しています。

建築家・設計事務所で、一人で活動は珍しくないのですが、当然、仕事が多いと不利となります。

ですから、弟子を雇うという方もいらっしゃいます。もちろん、対等な関係でのパートナーもいらっしゃいます。

しかし、パートナーやコンビはまだしも、弟子には問題があるかと思います。

確かに、勉強をさせる事が目的で、いわば、「教えてやっている」的な事なので、正規の給料ではない場合もあり、ある意味、労働基準監督署に怒られるような内容もあるかと思います。

弟子である人間が理解していれば問題ないのですが、交通費も出さず、いわばアルバイトよりも待遇が悪い扱いをするのは甚だ疑問であり、自分はできません。

まーそもそも、株式会社になっている自分の立場では、ちゃんと雇用しないとまずいのですが、個人事業レベルだと、このような事を耳にします。

お客様で、話をすると、お弟子さんとかいないの?と聞かれる事もありますが、理由については今日のブログの内容を話します。

会社となれば、厚生年金や雇用保険等、雇っているそれなりのコストがかかります。当然ですが・・・・・

時々、誰かいると助かるなと思う時もありますが、継続して雇う責任は、未だちょっと・・・と思っています。

まー40歳超えたら考えますがね・・・・・・

今日は、ちょっとした持論でした。

-------------------------------------------------------------

内呂建築設計事務所 

総合版・千葉版 http://officeu.web.fc2.com/UAO/

茨城版     http://1st.geocities.jp/nao_denim/

茨城県県南が故郷というか、しょっちゅう出入りしています。

土浦市、つくば市、守谷市、取手市、牛久市、
龍ヶ崎市、
つくばみらい市、筑西市、坂東市、稲敷郡阿見町、
稲敷郡美浦村、稲敷郡河内町、北相馬郡利根町、稲敷市

千葉県北西部

上記かいてありますが、特に 取手・守谷・利根町・龍ヶ崎がホームですね。

取手駅から通っている自分が懐かしい・・・・・

柏市 松戸市 野田市 我孫子市 流山市 白井市 印西市 船橋市 市川市

浦安市 千葉市 佐倉市 習志野市 八千代市 印旛郡 成田市 等

千葉県は、柏・松戸・我孫子が中心です。まー柏がホームタウンですがね・・・・

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/wt66lnm34oom


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ホームページ更新とスーパードライの企画に参加 [独立]

ビール大好きな自分なので、スーパードライの企画に参加しました。

このブログにも付けていますが

スーパードライ『夢×挑戦ブログ』サイト というもので、まあ、スーパードライ自体、挑戦する人のビールというキャッチですよね。実際、一番好きなビールですが・・・・・・

ホームページも更新しています。というか、大改造しています。

仕事がたいしてないと、ホームページいじりという昨今・・・素直に営業活動すべきか迷いますが・・・・(これも営業のうち?)

試しに是非、ご覧下さい!

http://1st.geocities.jp/nao_denim/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

独立したと思った瞬間・・・・ [独立]

独立して、仕事して、報酬がもらえたら、独立した!と ちょっと前に思ったのですが、最近、自分の名前で建築確認申請を出す為、書類作成したのですが、自分の名前で申請書を作った時、本当に自分は独立したのだと感慨深くなってしまった。

いままで、上司の名前でやってましたから。

書類に自分の印を押すという行為自体、独立を志したときから、「はやくそうなりたい」と思ってました。そのときが、やっと巡ってきたのです。

小さな06秋の喜びでした!


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

忙しい事は良いこと・・しかし [独立]

最近、このブログの更新も遅れているのですが、この一週間、最初は暇で、後半からばたばたとしています。

今月、入るであろうと思っていた仕事も、来月に繰り越し、どうも、今月は仕事がないのかと思っていたら、ばたばたと入ってきて、先週の後半から忙しくなりました。

U邸についての実録の更新が遅れていますが、これについては、長々と第二話書きます。なんでこんなプランにしたのかとか、なんでこんな形なのか。とかです。そして、紆余曲折を経て、やっと施工する工務店が決まったことなど、実務ならではの話を載せますが、それは、次回・・・・・・・

しかし、仕事とは非情なもので、結局、土日も仕事してましたね。

最近、休みという認識が無く、暇なとき休み、忙しいとき仕事という感じで、特に休みの曜日を決めていないのです。生活自体が仕事であり、暇なときが休みなのです。これこそフリーの醍醐味なんでしょうね。

最近、どなたにも、「休みなの?」と聞かれると、

「ええ 休みです」とか「仕事してます」

と気分で答えています。

本来の意味での仕事、すなわち、「建物の設計」という仕事がまだ来ませんが、小さな仕事で、U邸やK邸が完成してくれれば、少しは建物の設計があるのかなとも思っています。

しかし、ある本に、「新築が必ず良いとは限らない」とありましたが、これは賛成ですね。確かに、少し前の(基準法の基準が変わる以前 1981年以前)の建物である場合には、そうとうの構造の補強が必要でしょうが、そもそも、取り壊すというのは資源の無駄と言ってもおかしくないからです。オーナー様にどちらがよいか、聞くと、たぶんこれについては半々の意見でしょう。新築は耐震基準が当然良いがリフォームよりはお金はかかりますから。

行政も国土交通省も、本当に100年3世代住める家の規格を模索しています。少し前の住宅は、3世代どころか、2世代も持たない 20年持てばいいという家となってますが、それを3世代です。持たせるのは、構造をごつくするというのと、建材も貧弱な材料を使わないということで、つくる家自体もコストアップは免れませんが、3世代で払ったり、不動産価値を高めれば、できることだと思っています。

今、施工しようとしているU邸については、そんな家を作ろうと思い、スペックも分譲住宅やメーカーの家より当然良いと思っています。スペックというのは構造体、そして、使用する部材です。といっても、内装や機器類は、家よりも長持ちしませんので、構造体がしっかりしていれば、数回のリフォームに耐えられると思います。

しかし、設計や企画・ボリューム出等やっていると、設計の醍醐味はやはり、戸建ての住宅、それも注文、分譲じゃない家こそが醍醐味が味わえるなーと思っています。商業施設やマンション、分譲住宅・倉庫など、どれもパターンがありますから。一番変化が富んでいて、決して同じものはないのは、戸建ての「家」でしょう。

 

脈絡もなく、ずらずらと書いてしまいましたが、次回は、画像付き解説あり、U邸ができるまで実録を掲載したいと思っています。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

~屋さんというのは重要  だと思います・・・・ [独立]

昨日、入ったばかりの土建組合の会合に出席しました。

いる方々は、畳屋さん、大工さん、配管屋さんと ~屋さんと付くばかりの方がたばかり。

ふと では自分は?

「設計屋さん」

と言われます。

なんか、ちょっと。でも、昔、現場に行くと、そういわれていた様な・・・・・・

こういうことというのは、重要だと思います。

あなたの職業は何ですか?というと

「○○屋」といえるのが分かりやすいし、今の時代、何者か分からない職業が多いし・・・・

他業種でいうと、

「プログラマー」「なんとかデザイナー」「コラムニスト」

「フードコーディネーター」だとか・・・・・まーたくさんありますが、

~屋さんとついてないまでも、あんた何者?と言われると答えられますよね。

しかし、一つ問題が。自分勝手にその職業を創設し、聞いたことのない職種を自称する人も・・・・

そんな人に、自分は、「へー、こんな職業あったんですか?で、どのようなことをしてらっしゃるのですか?」と単刀直入に聞きます。馬鹿にしているわけではありませんが、答えられないのは、少しまずいかと・・・


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(16) 
共通テーマ:仕事

ホームページ作成中! [独立]

ただ今、当設計事務所ホームページを作成中です。

近日中には、とりあえず、大体の内容がのったものを出せるでしょう。

 

しかし、驚きは、同じ大学卒業のまー同い年のやつが、かなりのHPを持ってます。人に頼むほどお金あるのか?と言いたくなりそうです。

びっくりしたのは、荻窪から神田に事務所が移動していると言うこと

バイトまで募集している・・・・・・・3年前くらいに「彼」は独立したので、リードしていると言えますが、いったい何して稼いでいるのか・・・・竣工案件が2件しかないのに・・・・うーむ わからない。

とはいえ、負けてられません。

自分も早くHPを立ち上げなければと、思う次第です。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

設計事務所登録や設計事務所協会への申し込み・・・ [独立]

独立の大条件である、設計事務所登録に行きました。
挨拶回りよりも先に、まず足元からということで。
15000円という登録料がかかります。
独立するからにはお金、いくらか出ることは覚悟してましたから、まーいいのですが。
なにしろ、自宅開業ですから、普通の商店よりもお金はかからないのですね。

その後、役所・税務署へ行き、開業の届けを出しました。
ここまでやると、もはや開業しました!となります。

午後には、設計事務所協会へ行きました。
知り合いから、地域の輪を広げた方がよいとありましたし・・・・
設計事務所協会の役員の方々から、地元に強い方がとありましたが、自分の場合、茨城県南が出身なのですが、東葛飾地域というと、住んでから6年。関わって20年。知り合いもいますいます。
なので、テリトリーが広いにこしたことは無いので、なんとかエリアで頑張ればと思ってます。

そこより家に戻ると、近くの現場で、知っている地元工務店の方を見かけたので、いろいろお話しました。早く、図面を見積もりに出せればと思ってます。
チェック込みだと、今週一杯はかかるのではという感じです。もっと早くしたかったのですが・・・・

そういえば、今週は さる資格の学校の講習があるのでした・・・・
一日がもっと長ければと思う、今日この頃です。

今日は開業記念日ということで、アサヒプライムタイムでも飲もうかと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

7月より、正式開業・・・・設計事務所 [独立]

自身、初めて独立して、ついてに「屋号」を持つわけですが、右も左もそのことについては分からないに近いです。7/3には建築士会へ行き、事務所登録。そして市役所へ行き、開業の届けをしなくてはならないのです。やることが多くて、日曜もまともには休んでませんが、まーこんなもんでしょう。せっかくなので、こんな自分のせいで忙しいというのを楽しみましょう!

実際の仕事ですが、いろいろ思うことがあるのですが、やっぱり人からお仕事を頂くというのが基本なので、挨拶廻り、挨拶葉書などをフル活用でやらないといけません。
今は、実家の設計でてんてこ舞いですが、生きていることの良い思い出になる一生になればと勝手に思って、頑張りましょう。

それよりダビンチ・コード見に行ってないなー。見たいですね。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。